ちぱちぱ小僧

先週あたりから、どこで覚えたのか知らないが、指を吸うようになったまめ。


指、っていうか、まだ手はグーの状態なので 正確に言うとこぶしを口内に突っ込んでいる。



どうやら左手はどう口元まで自身の手をもっていったらいいか分からないらしく、吸うのはもっぱら右手。



癖になると困るので、見つけ次第離すようにしているのだが、油断すると まめのいる方向から
「ちーぱ、ちーぱ」
と音がしてくる。



あんまり規制してもストレスになるかなぁ、おもちゃはまだ舐めて確認するような月齢でもないので興味がないらしいし、と悩み、
指しゃぶりして歯並びが悪くなったり、指に吸いだこ出来たりするよりは、
ちょっとの時間ならいいか、とNUKのおしゃぶりを購入。






しかーし。





くわえさせてみると、しばらくちゅーくちゅーく吸ったあと、私の顔と、乳とを交互に見比べた後、


「ぺっ。」


って口からおしゃぶり発射。




数回やってみたが、毎回床に飛ばされるおしゃぶりを見て、
「もうええわ!!!」 
ってなりました。





まめからしたら、
「こんな乳の出やんニセモノいるかい」
ってな感じで吐き出してきたんだと思う。





なんでも口に入れて確認するようになる成長の入り口なのかもしれないが、よだれまみれで口元と右手から異臭を放つのは勘弁してほしいのだけれど、
これはしゃーないのだろうな、当面。





おもちゃやあやすのに反応して遊べるようになる日が待ち遠しい今日この頃。



今のところ、何の脈絡もないところでニヤニヤ笑っています。





時々、「うへっうへっうへっ」って、腹をゆすってひとりで笑っています。


ちょっとかーちゃんには分かりません。


まぁまめが楽しいんだったらいいです。