しぐま

日曜日。
けっこうな地震にびびる。


けっこう落ち着いて窓を開けたり、食器棚のガラス戸を閉めたりしつつ、部屋の電灯がゆれる様子を見守る。


旦那は三重県中部の方へソフトの試合に出かけていた。
なんかそっちのほうがひどかったらしく、ナイター用の照明が揺れたり、グラウンドに亀裂が走ったらしい。こわいこわい。
あ、友人知人、皆無事ですよ。


その後、買い物を終え、夕飯を出かけた先で食べてしまう。
金欠なのに。
あと、冷蔵庫に食料ストックいっぱいあったのに。
休日のけだるさと、据え膳の誘惑に負ける。

行き先は、昔からあるとある喫茶店

ムーディ。


そこで洋風弁当とか頼んでしまうから、おっさん気分に拍車がかかる。

マンガ雑誌を読む旦那。向かって週刊誌を読む嫁。
熟年夫婦かっ。


調子に乗ってデザートも頼む。

デザートがでかい事で有名なこの店。奥のモカパフェなんか、食事とセットでついてきたミニパフェ。これでミニサイズ。
手前は、私が調子に乗って頼んだケーキロワイアル。


外国籍のウエイトレスの方が、「ウエノケーキ、ドノコニシマスカ」とサンプルを持ってきたのでチョコケーキの子にしたw



これまた、日が暮れてきたらさらにムーディーになってきたので、その気分を満喫しつつ家路に着いたのでした。

昔家族旅行の帰りに寄ったレストランとかを思い出す。ノスタルジー