もこもこ展

もこもこ展

絵本作家の元永定正さんの原画展に行ってきました。

名古屋の東桜会館。




元永さんのえほんは、1.2歳児にとてもうける、というか好評を得る、不思議な世界。




「もこ もこもこ」、「ころころころ」、「がちゃがちゃ どんどん」
というタイトルからも内容というか、えほんの雰囲気が伺い知れる感じ。







いわゆるモダンアートというくくりに入るらしいのだが、個展の一スペースに、その「モダンアートを作ってみよう!!」というコーナーが設置されていた。




えぇー、なんか難しそう、と思うも、なぐりがきから始まって自由に紙とか素材を切り貼りしている子どもの姿や、その横で思わず夢中になって作業に没頭するおとーさんおかーさんの姿に、「うちらもやってみるか」という気持ちになる。







モダンアートとは程遠そうな感じに仕上がったが、完成品はうちのリビングに飾ることにした。
ので、また見に来たってください。





絵本の原画展というだけあって、会場内は赤ちゃん連れの夫婦や子ども連れの家族を中心に賑わっていて、


でも、さすが、こういうところでは騒がずちゃんとするのよ、と躾られている感じの家族連ればかりで、


それでも、子どものことをいい環境で大切に思って育てているんだなぁ、と感じられる 温かい雰囲気が漂っていて、


とってもホッとしたのでした。








まめが産まれたらいっぱいのほんものの本や絵に出会わせてあげたいなぁ。