輪くぐり翌日

今日は出勤。
サッカー観戦集合できずに悔しがる誰かさんと同じだが、こっちは半日。気楽なものです。


昨日の6月末日は地元の神社(同級生のおうちは神主)のお祭りでした。覚えてた??





あれですよ、20歳過ぎて夜な夜な地元の祭りに繰り出すなんて、うちらか子連れのヤンキーぐらいのもんですよ。





ちゃんと祭りのメインである 御祓いして貰ってある輪も(慣例・様式に従って)くぐって、参拝もしときました。


気がついたらこの日に限って仕事とかキリがついたりして、ちゃんと毎年行けている私達。





賽銭あげる列の後ろで、「私は夜店とかじゃなく、輪をくぐるのをメインに来たんだもん」
とか言ってる今時の女子高生の声を聞いたときは、なんか知らんけど偉いなぁー、とかしみじみ思ってしまった。


ビバ地元。ビバ無病息災。