プレクリスマスの強行旅行〜旅立ちまで編

前々から分かっていた、今年のクリスマスの日程。


イヴが土曜日ってあんた。


どこもかしこも激混み必死。


てな事で、24日はお互い仕事も入っていることだし、22日の木曜日にクリスマスしちゃおうぜー!!
と、二人で合意。


当日、職場で午後から半休まで頂いておく気合の入り様(相方は元々定休日)。


そして、22日!!









すんごい雪。


おい!!!


まただよーーー!!!なんだよ今年は人の休日にばっかりよぅー!!!


そんなこんなで、いつもより半時間早めに家を出るも、出勤時間に間に合わず。
しゃーないので車内から職場に連絡して、「いいよー気をつけてゆっくりおいでー」と言われたので カーステで広瀬香美を大音量で熱唱したりして時間を潰す。


そして午後になったので、逃げ帰るように家路につく・・・
が、雪国じゃないこの地で、ノーマルタイヤのFRのセダンが道の真ん中で空回っている。


もーーーー!!!!


いいやどうせ今日はこんな日か、と諦めをつけ、後続のおっちゃん数名と力をあわせ車を後ろから押したりする。
りつ輝いてる。


なんとかうちに帰れたので、お出かけ準備しながら相方に連絡してみると、行き先は何度聞いても教えてくれなかったのに、致し方なくその場で発表。


サプライズを企んでいた行き先は、セントレアでした。


木曽三川公園のイルミネーションかと思ってた私のカン、大ハズレ。


なんでバラすかって、交通機関がマヒしてるからだ。
さすがにこのまま相方の判断だけで目的地までサプライズで連れて行くのは困難が生じるため。


高速は当然のように通行止め&下も大渋滞なので、駅に駐車し、列車で向かう。
電車は2.3分遅れながらも運行していた。えらいぞJR&名鉄!!


木曽三川じゃなくて良かったかも・・・。