「働く」ことで築くもの

木曜日に指定休が入っているので(http://d.hatena.ne.jp/ritsu5/20050916参照)、今週出勤は2日間。


日々の積み重ねというか、繰り返し経験を重ねることで見通しを立てていく仕事内容なので、2日間では新たに事を起こすには短すぎる。


なのに今日休みにも関わらず職場に出てきて、代替の人に課題を山盛り押し付けていく  おまえはなんなんだ。


あー腹立つ。


ガチンコで人間関係を築くのが職務の大半を占める職業だっていうのは百も承知の筈なのに、デリカシーがなさすぎる。


というか、もうちょっと物の言い方考えたら 対人関係も角が立たなくて本人も周りの人も気持ちよく仕事できると思うのに・・・。


初グチってしまったわ。


そういう気持ちの行き違いまでも 向き合って付き合っていかなきゃならないのがこの仕事。


いや、どの仕事でもそうか。


いろんな人がいるもんね。


自分に相容れない人たちを、切っていくんじゃなくて、繋げていくよう努力していく。


その修行をさせてもらっているような気がします。