注射三昧

先日、予防接種に行ってきました。
DPTの二回目。


人生初注射は、針が刺さる瞬間に
「めー!!!」
と泣き声をあげたまめでしたが、今回はどうかな?
と思い、連れて行ってみると、



「うヴーーん…」


…怒ってる?




まさかの忍耐、4ヶ月児。





普通痛けりゃ泣くだろうに、と思っていたら、夜添い寝をしていた時 誤って体で足をプレスしてしまった時のこと。


「うヴーーーん…」


やっべぇ、やっぱ怒ってる!!!





乳児の肌はぷりぷりなので、針が刺さる瞬間に
「ぷつっ」とかいう音と共に肌がはじけていかにも痛そうですが、


どうも痛みには強いらしいことが判明したまめ。


これから、BCG、DPT三回目、MRとどんどん続きます。
何ならインフルエンザ、日本脳炎、水痘とどんどん続きますが、まぁこちらは任意なので見送ることにしよう。