卒園式〜いちごぐみから大きくなって・・・。

今日は卒園式でした。


今日巣立っていった子は、私が新規採用されて初めて2歳児の時に受け持った子たちで、4歳児でも再び担任した子たちだったので、感慨もひとしお。


しかし、ピアノ係だったので 想いに耽る暇もなく、いっぱいいっぱいでしたが。


いい式でした。







卒園児のある子が赤ちゃんの時、私がオムツを換えてあげていた時に、2歳児なりに「自分だけ何で・・・」と思ったらしく、「せんせいもはだかになれ。おむつもとれ」と言った一言が未だに忘れられません。
ちっちゃいくせに、プライドだけはいっちょまえの、かわいい男の子でした。


あれには爆笑させてもらったなぁ〜。いい男になれよ。